Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2]

●何も書いていない記事なのにコメントいただきありがとうございました。
劇場公開している『博士の愛した数式』は好調ですね。
また映画関連の話題がありましたらよろしくです。
ちなみに映画チラシは2種類出てます。
  • 2006-01-27
  • 投稿者 : moviemania1999
  • URL
  • 編集

[C4]

わざわざお返事ありがとうございます!
映画関連のオハナシ、こちらこそよろしくお願いします。
実は映画化する・した等は後から分かる事が多かったり。
博士の愛した数式もそうでした(笑
チラシ、2種類とも手に入れてみます!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] 「博士の愛した数式」(小川洋子/新潮文庫)

オススメ度:☆☆☆☆★オススメ対象:数学はニガテというあなたへ。オススメポイント:江夏豊ツッコミポイント:博士といっしょに息子の心配をする雷のシーンは心配のための心配

[T2] 博士の愛した数式 明日公開

 明日21日、いよいよ「博士の愛した数式」が公開される。その影響か、未完成にも関わらず解説編にたくさんのアクセスを頂いているようなので、時間を見つけて仕上げようと思う。しかし明日は渋谷幕張中学へ入試の応援。取りかかれるのは来週かな。 映画をご覧になられた方

[T3] 博士の愛した数式

●『博士の愛した数式』2006年新春公開。■お手数ですがよかったらクリックお願いします→人気blogランキングへ■

[T4] 『博士の愛した数式』

僕の記憶は、80分しかもたない。■監督・脚本 小泉堯史■原作 小川洋子(「博士の愛した数式」新潮社刊)■キャスト 寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子□オフィシャルサイト  『博士の愛した数式』 数学教師のルート先生(吉岡秀隆)は、新しく受け

[T7] 小川洋子『博士の愛した数式』新潮文庫

以前から話題になっており、映画化もされるので手にとってはみたものの、どちらかというと文系人間の私には、とっつきにくい内容なのではないだろうかという思いが、どうしてもぬぐいきれなかった。しかし、読み進めていくと、さしたる数学的知識が必要なわけでもなく、ぐ

[T8] 【劇場鑑賞7】博士の愛した数式

220:1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110=284220=142+71+4+2+1:284・・・友愛数だ神の計らいを受けた、絆で結ばれた数字なんだ。私とルートにとって博士と過ごしすひとときは本当に、大切な時間でした・・・

[T9] 博士の愛した数式

数式に 見えない心も 見えてくる  なんてったって、吉岡ルート先生の授業は最高である。数学の教師である彼が担当するクラスの一年間の初めの授業にこんな話をしてくれるのは最高だ。自分がルートという仇名も含めた自己紹介をする最初の授業、それがこの映画、物語の全

[T10] 感動は深く静かに…「博士の愛した数式」

 実に静かな映画だった。激しい愛の言葉もなければ、憎悪も嫉妬もない。死の場面もない。ラブシーンもない。淡々と日常を追っただけなのに…。それでも、心を打つ、深く静かに、強く。「博士の愛した数式」(小泉堯史監督)はそんな佳作だった。80分しか記憶が持たない病

[T11] 『博士の愛した数式』売上No.1に

博士の愛した数式小川 洋子今日のランチはイタリアンのブッフェでした。女性ばかりの『Aliiy』編集部のお昼は、結構華やかで開拓しまくり中です。こんにちは~。今週末はプライベートで映画を見に行く予定のHIROMIです。久しぶりに一般の劇場です。近年は"邦画"人

[T12] 博士の愛した数式

今日は久しぶりに映画館で映画をみた「博士の愛した数式」原作が本屋さんが売りたい本1位になってて気になっていた作品80分経つと記憶が消えてしまう数学博士と家政婦の織り成す愛の物語時間とは何なのか?大切なものは何なのか?改めて考えさせられる映画です今を大切に
トラックバックURL
http://appleofdiscord.blog41.fc2.com/tb.php/32-c1be1e21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

博士の愛した数式

20060102212505.jpg

博士の愛した数式 小川洋子

ぼくの記憶は80分しかもたない

記憶力を失った数学者の博士
毎日新しい家政婦の私
ルートというあだ名をもらった私の息子

あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語
第1回本屋大賞受賞
・・・・・
いやー感動した
第50回青少年読書感想文全国コンクール・高校生の部での課題図書なんですが、課題図書っていつも好きな本になる
記憶障害のある博士とルートの友情がいいなって思う
あと、家の奥さんが「義弟」って呼ぶ言葉の裏に隠された意味とか
知れば知るほど切なくなる
うん読んで良かった
スポンサーサイト

2件のコメント

[C2]

●何も書いていない記事なのにコメントいただきありがとうございました。
劇場公開している『博士の愛した数式』は好調ですね。
また映画関連の話題がありましたらよろしくです。
ちなみに映画チラシは2種類出てます。
  • 2006-01-27
  • 投稿者 : moviemania1999
  • URL
  • 編集

[C4]

わざわざお返事ありがとうございます!
映画関連のオハナシ、こちらこそよろしくお願いします。
実は映画化する・した等は後から分かる事が多かったり。
博士の愛した数式もそうでした(笑
チラシ、2種類とも手に入れてみます!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

10件のトラックバック

[T1] 「博士の愛した数式」(小川洋子/新潮文庫)

オススメ度:☆☆☆☆★オススメ対象:数学はニガテというあなたへ。オススメポイント:江夏豊ツッコミポイント:博士といっしょに息子の心配をする雷のシーンは心配のための心配

[T2] 博士の愛した数式 明日公開

 明日21日、いよいよ「博士の愛した数式」が公開される。その影響か、未完成にも関わらず解説編にたくさんのアクセスを頂いているようなので、時間を見つけて仕上げようと思う。しかし明日は渋谷幕張中学へ入試の応援。取りかかれるのは来週かな。 映画をご覧になられた方

[T3] 博士の愛した数式

●『博士の愛した数式』2006年新春公開。■お手数ですがよかったらクリックお願いします→人気blogランキングへ■

[T4] 『博士の愛した数式』

僕の記憶は、80分しかもたない。■監督・脚本 小泉堯史■原作 小川洋子(「博士の愛した数式」新潮社刊)■キャスト 寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子□オフィシャルサイト  『博士の愛した数式』 数学教師のルート先生(吉岡秀隆)は、新しく受け

[T7] 小川洋子『博士の愛した数式』新潮文庫

以前から話題になっており、映画化もされるので手にとってはみたものの、どちらかというと文系人間の私には、とっつきにくい内容なのではないだろうかという思いが、どうしてもぬぐいきれなかった。しかし、読み進めていくと、さしたる数学的知識が必要なわけでもなく、ぐ

[T8] 【劇場鑑賞7】博士の愛した数式

220:1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110=284220=142+71+4+2+1:284・・・友愛数だ神の計らいを受けた、絆で結ばれた数字なんだ。私とルートにとって博士と過ごしすひとときは本当に、大切な時間でした・・・

[T9] 博士の愛した数式

数式に 見えない心も 見えてくる  なんてったって、吉岡ルート先生の授業は最高である。数学の教師である彼が担当するクラスの一年間の初めの授業にこんな話をしてくれるのは最高だ。自分がルートという仇名も含めた自己紹介をする最初の授業、それがこの映画、物語の全

[T10] 感動は深く静かに…「博士の愛した数式」

 実に静かな映画だった。激しい愛の言葉もなければ、憎悪も嫉妬もない。死の場面もない。ラブシーンもない。淡々と日常を追っただけなのに…。それでも、心を打つ、深く静かに、強く。「博士の愛した数式」(小泉堯史監督)はそんな佳作だった。80分しか記憶が持たない病

[T11] 『博士の愛した数式』売上No.1に

博士の愛した数式小川 洋子今日のランチはイタリアンのブッフェでした。女性ばかりの『Aliiy』編集部のお昼は、結構華やかで開拓しまくり中です。こんにちは~。今週末はプライベートで映画を見に行く予定のHIROMIです。久しぶりに一般の劇場です。近年は"邦画"人

[T12] 博士の愛した数式

今日は久しぶりに映画館で映画をみた「博士の愛した数式」原作が本屋さんが売りたい本1位になってて気になっていた作品80分経つと記憶が消えてしまう数学博士と家政婦の織り成す愛の物語時間とは何なのか?大切なものは何なのか?改めて考えさせられる映画です今を大切に
トラックバックURL
http://appleofdiscord.blog41.fc2.com/tb.php/32-c1be1e21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

about me

小町

Author:小町
4月から音大生
寝ることが好き
ミント(妹/わんこ)が大好き

search


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
